パワーストーン 星座

星座とパワーストーンの関係とは?

星座石とは1年の内、めいめいの星座に特定の宝石をそれぞれ割り当てられている宝石のことです。

パワーストーンは、成分、カラー、硬度、明るさなどによって、占星術での惑星や黄道十二宮の星座と密接な関係があり、特定の星座や惑星からの影響を受けているのだそうです。

自分自身の生まれた日に当てはまるパワーストーン(星座石)を身に着けることで、特別な力で守られたり、幸運が得られると考えられています。

星座石にはそれぞれヒーリングのパワー、幸せへ導く力、心が穏やかになる等の様々な不思議な効果があるともいわれています。


誕生石と星座石について

誕生石

誕生石とは1年の12か月それぞれの月に特定のパワーストーンを当てはめて、自分自身の誕生した月のパワーストーンを身に着けることで幸運になるといったものです。

星座石

星座石とは1年の内のそれぞれの星座に特定の宝石をそれぞれ割り当てられている宝石のことで、あなたの星座の期間に合わせて対応するパワーストーンを身に着けることで幸運になれるものです。

誕生石の始まり

誕生石を「石」と捉えると、硬くて手に入りやすい材料で人類最初の材料といわれています。

200万年前から始まる旧石器時代(人類が石器を使用した時代)や紀元前2000年の石器時代(人類が石材を用いて武器や道具を作っていた時代)から人類と石は深く関わっていました。

そして「誕生石」の起源は、旧約聖書の「出エジプト記」において語られています。

古代ユダヤの高僧が、12種類の宝石がはめ込まれた胸当てを着用していたことが、その起源だといわれています。

また、ヨハネの黙示録においても12個の宝石が描かれていました。

西洋においては、12種類の宝石をすべて所持して、月ごとに一つ一つ身に着けていました。

現代の日本においては、自分の誕生した月の誕生石を常に身に着けているということから、西洋での習慣と異なるところが興味深いところですね。

現在、一般的に知られている誕生石は、1912年にアメリカの宝石業者の大会において、公式に制定されたものが基準となっています。

ただし、日本とイギリスとフランスにおいては、アメリカのものを基準として誕生石を選定しているため、国ごとに多少の違いがあります。

あと、現代の誕生石は20世紀初めまで認知されていた以前の誕生石と異なります。

星座石の始まり

宝石やパワーストーンは、昔から星座や惑星ととても関係があるとされてきました。

宝石やパワーストーンは形を変えたり変化をしない固形です。

その部分は星座や惑星の特徴と似ている共通点なので、星座や惑星はパワーストーンに対して、特別な影響力を与えているといわれていました。

そしてパワーストーンの星座石が生まれました。

石と宝石の異なる点

道路に落ちている石はただの普通の石で宝石ではありませんよね。

宝石と言われる石の条件には、きちんとした決まりがあります。

「簡単に崩れることのない硬さを備えていること」

「めったに見つけることの出来ない稀少性のあること」

「見るからに美しいこと」

上記の3つの条件がそろっていることといわれています。

宝石として認められている石はおよそ70種類、市場で実際に取引されている石はおよそ20種類といわれています。

その中でも特に人気のある宝石は10種類です。

ダイヤモンド、エメラルド、サファイア、ルビー、キャッツアイ、スタールビー、スターサファイア、アレキサンドライト、ジェダイト、ブラックオパールです。

星座石(一般的なパワーストーン)

牡羊座(おひつじ座) 白羊宮 ♈ 3/21~4/19生・・・カーネリアン、ブラッドストーン等

牡牛座(おうし座)  金牛宮 ♉ 4/20~5/20生・・・サファイア、エメラルド等

双子座(ふたご座) 双児宮 ♊ 5/21~6/21生・・・シトリン、アゲート等

蟹座(かに座) 巨蟹宮 ♋ 6/22~7/22生・・・ムーンストーン、パール等

獅子座 (しし座)獅子宮 ♌ 7/23~8/22生・・・ダイヤモンド、ルビー等

乙女座(おとめ座) 処女宮 ♍ 8/23~9/22生・・・カーネリアン、サードオニキス等

天秤座(てんびん座) 天秤宮 ♎ 9/23~10/23生・・・トルマリン、ペリドット等

蠍座(さそり座) 天蝎宮 ♏ 10/24~11/22生・・・ルビー、ガーネット等

射手座(いて座) 人馬宮 ♐ 11/23~12/21生・・・カルセドニー、トパーズ等

山羊座(やぎ座)磨羯宮 ♑ 12/22~1/19生・・・キャッツアイ、オニキス等

水瓶座(みずがめ座) 宝瓶宮 ♒ 1/20~2/18生・・・ロッククリスタル、アメシスト等

魚座(うお座)双魚宮 ♓ 2/19~3/20生・・・アクアマリン、ブラッドストーン等

まとめ

今回は星座石について紹介させて頂きましたがいかがでしたか。

それぞれの星座石によって、色々な意味が発見できるのですね。

あなたが星座石をきっかけにして豊かに幸せに満たされた人生を歩まれますように。

自分だけの幸せな思いを込めた星座石を見つけてぜひ楽しんでみてくださいね。


-パワーストーン, 星座